バトルグラウンド カード評価 グレード1編

皆さん、バトルグラウンド楽しんでますか?

ボクは連日連夜基地外のように潜り続け、レート6000に到達しました。

いやぁーーー、楽しいですね、これ

では、語っていきたいと思います。 

 

  • グレード1

f:id:dark_of_rating:20191114045017p:plain

 

  • 評価が高いカード

f:id:dark_of_rating:20191114045243p:plainf:id:dark_of_rating:20191114045339p:plainf:id:dark_of_rating:20191114045419p:plainf:id:dark_of_rating:20191114045544p:plain

f:id:dark_of_rating:20191114053524p:plainf:id:dark_of_rating:20191114045503p:plain

 

グレード1のミニオンといえば、序盤に取るカードです。

その中でもこの6枚にピックアップして解説していきたいと思います。

 

マーロックのタイドハンター・野良猫

この2枚の評価が高い理由は言わずもがな、トークンを売ると1マナ貰えるからです。

グレード1のミニオンといえば初手に来た場合に取るイメージが強いですが、この2枚は他のカードとは運用法が異なり、盤面にコインを置くような感覚 で使います。

1ターン目にタイドハンターか野良猫を取ることができた場合、3ターン目に1/1を売ってグレード2のカードを2枚買う、といった運用法になります。

酒場ランクがグレード2やグレード3の時間帯に他に取るカードが無くて困ったときや2枚目が見えてトリプルを狙いたいときは全然取って大丈夫なカードです。

 

※ちなみにこのトークンですが、盤面に3枚ノーマルカードが並ぶとちゃんとゴールデントークンが手札に追加されるので覚えておきましょう。4枚目を引いたり、カドガーやブランと合わせないと達成できないので滅多にお目にかかれないですが一応までに。

 

卑俗なホムンクルス・ロックプールハンター

THE・序盤元気マン ですね。

1ターン目に取れた場合、スタッツが優秀なので相手がヒーローパワーでステを盛っていない限り相打ち以上が約束されています。特にこのゲームは2ターン目にほぼ必ずグレードアップをしなければならない為、最初のピックで2戦分の勝敗を左右します。パワーは正義なのです。

 

卑俗なホムンクルスですが、雄叫びで自分のヒーローに2ダメージを与えてしまいます。序盤に勝つ為に強いスタッツをピックしているのに、2ダメージを受けていては結局負けるのと同じではないか?と考える人もいると思います。卑俗なホムンクルスの本当の強さは、ただ1・2ターン目にバトルに勝つだけでなく、『 挑発 に真価があるように感じます。

f:id:dark_of_rating:20191114055135p:plainf:id:dark_of_rating:20191114055114p:plainf:id:dark_of_rating:20191114055102p:plain

例えば序盤でこのミニオン達をピックできたとします。

先にネズミ軍団が倒れ、群れのリーダーやハイエナの効果でバトルに勝っていく展開が理想的ですよね? そんなときに相手のミニオンがまだ育っていないハイエナを真っ先に落とし、バニラ以下のスタッツを持つ獣達がタコ殴りにされて大ダメージを受けた

 

そんな経験ありませんか?

 

それはあなたの盤面に挑発がいないから

ではありませんか?

 

こんな話を聞くと、ホムンクルスちょっと評価上がっちゃいますよね。

 

 

ダイアウルフリーダー・マイクロマシーン

 最初のピックこそ弱いですが、じわじわと戦局を動かしていくカードです。ダイアウルフリーダーの運用法は、基本的には左に断末魔、右に挑発を置きます。ネズミ軍団や聖なる盾、獣シナジーもあるので積極的に狙っていきましょう。あくまでも序盤を支えるカードなので、中盤以降はさっさと売り払いましょう。

 

マイクロマシーンは初手こそ弱いですが、グレードが4や5にさしかかる中盤帯で未育成なのに9/2みたいなスタッツになっているのがとても心強いです。

ちなみに、ゴールドマイクロマシーンは毎ターン+2されていくのでものすごい勢いで攻撃が上がっていき、実質猛毒のようなミニオンになります。そこまで育てば、マジウザ・モジュールを付与するだけで最終盤まで戦えるミニオンになります。

 

  • 番外編

f:id:dark_of_rating:20191114062513p:plain

 

やめてくれよぉ・・・