【剣盾ダブル】序盤元気ウオノラゴン&ランクマについて感じたこと

剣盾発売から早くも1週間が経ちましたね。

エモンガ大統領と申します。

 

改造や剣盾の不正行為について語るのもいいですが、たまには真剣にポケモンをやってみようということでランクマッチに潜っていました。初期環境ということもあり、叩き上げな部分が多いですが、安定して勝つことができたので使用構築と剣盾環境について感じたことを書こうと思います。

 

  • 構築の前に

剣盾ではレートの仕様がランクマッチに変更となり、ランク1~ランク10まで階級が用意されています。ランク11からはマスターボールランクとなり、順位がリアルタイムで表示されるようになります。このランクマッチでは自分と同じランクのプレイヤーとしかマッチングしない仕様となっています。

ここから先はあくまで想像の話ですが、このランクマの仕様こそが 対戦相手がみつかりません を引き起こしているのではないかと考えています。

 

だって考えてみてくださいよ。勝率7割の人だと40戦くらいでマスターボールランクに到達しますが、これって従来レート1700~1800くらいに到達する程度なので 正直誰でもいける 難易度なんです。で、先ほど書いた同じランクの人とマッチングするシステムと合わせて前世代の感覚で考えれば、 レートが±15くらいの人としかマッチングしないんです。

f:id:dark_of_rating:20191123221926p:plain

なんかすごく伝わりにくいけどこんなイメージ。そりゃマッチングしねーよって感じ。あくまでも想像の話でしかないですし、マスターボールランクになってどうなのかは知りませんが

 

 

  • なんかめっちゃ中国人とマッチングする

何故なのか分かりませんが、

f:id:dark_of_rating:20191123222817g:plainf:id:dark_of_rating:20191123222821g:plainf:id:dark_of_rating:20191123222837g:plainf:id:dark_of_rating:20191123222806g:plainf:id:dark_of_rating:20191123222845g:plainf:id:dark_of_rating:20191123222852g:plain

なんか中国人のこのパーティとめっちゃマッチングする!!!!!!

30戦やったら15試合はこれ。もっと多いかも。安倍政権の陰謀だろ・・・

(中国の有名なレンタルパーティであると考えられます)

 

 

前置きが長くなりましたが、それでは使用パーティを紹介していこうと思います。

序盤でよく分からないまま育成したり流用したりしているのでまともな構築ではないですが、あくまでも叩き上げとして 

 

↓↓↓使用パーティ↓↓↓

画像

 いや~ スクショ貼るだけなのでめっちゃ楽ちんになりましたね。

それでは個別解説

 

  • ウオノラゴン

f:id:dark_of_rating:20191123224157p:plain

陽気 H4 A252 S252 がんじょうあご

持ち物:さざなみプレート

エラがみ げきりん かみくだく まもる

 

本構築のタイトル名のポケモン。上から噛みつかれたポケモンは死ぬ。

エラがみと守るしか使わないので残りの技は何でもいいです。書いている途中で身代わりや雨ごいを採用すればもっと立ち回りの幅が増えるのではと思ってきました。さすが、環境序盤って感じですね。とにかく高い火力でごり押したい気持ちが伝わってくるポケモンです。基本的には後述のウォーグルと並べて初手でほぼ全試合選出します。

ちなみに雫エラがみの威力ですが、HP振りのギルガルドやダイバンギラスが乱数1発

で沈む威力です。グロいですね

 

f:id:dark_of_rating:20191123222837g:plain

陽気 H4 A252 S252 まけんき

持ち物:こだわりスカーフ

ブライブバード いわなだれ インファイト おいかぜ

 

ウオノラゴンと非常に相性のいいサポート役。特性まけんきによってウオノラゴンを威嚇の脅威から遠ざけます。相手の素早さやタイプ相性を見て追い風を打つかダイジェットを打つか選択しましょう。今作から、行動順の仕様が変更となり、追い風を使用した場合、使用後すぐに素早さが変動するようになりました。その為、スカーフ追い風を選択することで、即座に倍速になったウオノラゴンが動くことが可能です。こだわり追い風は使いにくい印象が強いですが、もし次のターンにそのままダイマックスをしてこだわりを解除することができます。

と追い風の仕様について早口オタクのような解説を入れましたが、普通にダイマックスしてダイジェットで盤面を作っていくことが多いです。ウォーグルは弱点が少なく、耐久が高く、また自身が止まりにくい性能をしているので今後環境の中心になってくるのはウオノラゴンなどではなく、こっちだと思います。

 

f:id:dark_of_rating:20191123222817g:plain

意地っ張り H220 A236 S52 すなおこし

持ち物:ヨプの実

いわなだれ かみくだく ばかぢから まもる

 

努力値配分は特に何も考えていません。昔から同族抜き抜き抜き・・・みたいな感じで52くらい振っておくという宗教があるのでそれに従っています。発売直後にありがちなただのHAバンギラスだと思っていただければ。雨パーティに対して強いので採用。バンドリとしてのシナジーはあまり期待していません。

 

f:id:dark_of_rating:20191123222821g:plain

陽気 H4 A252 S252 すなかき

持ち物:気合のタスキ

10まんばりき いわなだれ アイアンヘッド まもる

 

レンタルパーティをダウンロードしてくれた皆さん、ごめんなさい、

このポケモンは病気なんです

特防の個体値が”””まあまあ””””なんです

まあまあって何だよ。6段階あって下から2番目ってそれまあまあじゃねえだろボケ。そんなポケモンを”””””構築記事”””””で紹介してレンタルさせようとすんなボケ。とは言ってもほとんど支障がないですし、序盤は個体値よりも並びを見て今後の糧にしたかったしなにより序盤元気になりたかったんです。

採用理由は相手のバンドリに対してタダ乗りすると強いからです。それに尽きます。ガラル地方では素早さ88、攻撃135という数値は非常に高く単体で選出しても十分な強さを発揮するでしょう。

 

f:id:dark_of_rating:20191123233112g:plain

H252 B116 C124 D4 S12 ずぶとい

157-x-156-141-128-108

持ち物:オボンの実

10万ボルト リーフストーム サイドチェンジ おにび

 

・陽気ギャラドス、陽気ウォーグルのダイジェット2発耐え

・S4振り同族抜き

リーフストームでH振り水ロトム一発

ウオノラゴンウォーグルの相性補完として採用。水タイプやアーマーガアに対して有効なのでほぼ選出率は100%。対物理に多く努力値を割いているので火力が低く、弱点を突けないと微妙。そのため置物になりがちな低種族値をケアするサイドチェンジで爆アドを狙っていく。

 

 

H4 A252 S252 陽気

持ち物:命の珠

じゃれつく かげうち シャドークロー まもる

 

ウオノラゴンとウォーグルの選出はドラパルトに対して不利なのでフェアリータイプが欲しいところ。これもボックスにちょうどいいフェアリータイプのポケモンがこいつしか居なかったので序盤元気感ある。

 

  • 戦績

画像

 

発売してすぐ、旅パやレンタルパーティで遊んだりして2勝2敗だったので、19勝1敗でマスターランク7位に到達。どうせ数日後には死体になっているので公開。

 

追記

少しだけ構築内容を変更しましたが、1位に到達しました。ウオノラゴンで序盤元気大成功

画像